関連記事
ファミリーマートWi-FiのせいでモバイルTカードが表示できないことがある
ファミリーマートのWi-Fiは接続するのに必要なステップが他のコンビニより多い上にログインページの画像が多く、レジでファミマアプリのモバイルTカードを見せる時にとっさに接続できないことがあります。
緊急の時はWi-Fiごと無効にして4G接続にしてしまうのが一番早い解決方法ですが、普段はファミリーマートのWi-Fiを無効にしておくのも手です。
有効にするのはイートインスペースが設置してあるファミリーマートに入った時だけで十分でしょう。
Googleで『ファミリーマート Wi-Fi』または『ファミマ Wi-Fi』と入力するとサジェスト(検索候補)に『うざい』『使えない』『繋がらない』と出てくることから、かなりマイナスイメージを持たれているようです。
まあ実際問題として自社のアプリの起動をジャマするのはうざいとしか言いようがありません。
アンドロイドの場合の無効化の方法
通知メニューのWi-Fiを長押しし、『ネットワークにログインしてください』と表示されている『Famima_Wi-Fi』をタップします。
続いて『削除』をタップ。
『ネットワークにログインしてください』の表示が消え、ファミリーマートWi-Fiへの自動接続が無効になりました。
iPhoneの場合もほぼ同様の手順で『このネットワーク設定を削除』をタップするだけです。
ローソンのWi-Fiのようにすぐに接続できるようにしてほしいところですね。
ファミマのアプリにはファミマTカード番号を紐付けると便利
ファミマTカードのTカード番号をファミマアプリに紐付けておくと、商品によってはTポイント獲得ポイントにボーナスが付きます。
この特典はファミマTカードの特権なので活用しておきたいところ。