チケット販売サービスe+(イープラス)の不具合と対処法

関連記事

昭和UIのイープラス

独占発売のチケットを買うためにどうしても使わざるを得ないことがあるイープラス。

古臭いインターフェースがシステム面はダメダメで不具合だらけ。

久々に見たらちょっと改善されていましたが、パスワードを勝手に削るのは相変わらず

ここではイープラスの各種不具合の対処法を記載します。

パスワードを再設定してもログインができない(パスワードを勝手に削る)

以前のパスワードを忘れてしまったため、KeePassで生成したパスワードを再設定してログインし直そうとしたところ、コピペしているのにログインができませんでした。

チケット購入サイトeplusのログインシステムのバグ – yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

上記サイトに詳しく記載してありますが、要するに

  • イープラスのログインパスワードは16文字まで
  • 17文字以上を超える文字をコピペしても入力バリデーションエラーが表示されない

パスワードをコピペ後、16文字になるように末尾を削ったらログインできました。

この明らかな不具合を認識していながらなんの対処もしていないようです。

今どき何らかのパスワードマネージャーを使ったり、ブラウザの自動生成を使ってる人も多いだろうに…。

パソコンとスマホで同じデータが使えるパスワード管理ソフトKeePass

一度バーコードを表示すると文字入力による引換券の発券ができない

チケット発券後、申込用バーコードを一度表示すると番号入力による発券はできません。

まぁこれは二重利用防止策ですかね。

「やっぱ番号入力でいいや」と後から思い直しても、バーコード表示ページのURLをスマホで読み込ませるかカメラに撮る以外に発券手段がなくなる。

セキュリティに気を使ってこう言う使い切りUIになっているなら分かりますが、

そもそもバーコードページのURLはログインしなくても表示できると言う、黎明期の出会い系サイトみたいなガバガバな作り。

ただシステム担当が無能なだけでしょう。

結論: イープラスはクソ

もう少しUIもシステムも改善してほしいところ。

極力使いたくないサービスです。

関連記事

SNSでシェアする