au PAY/au IDの退会方法

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PayPay以上の対応の悪さで強烈な悪印象を植え付けたau PAYキャンペーン

残念すぎるaupay

多くのお客様にご利用いただく為1日の還元を1アカウント6000ptに制限

→結局1日で終了wwwww

なんだこれwww pic.twitter.com/WLlUa97JSV

— Marukyu_ (@kabu_marukyu) February 24, 2020

残念すぎるaupay

多くのお客様にご利用いただく為1日の還元を1アカウント6000ptに制限

→結局1日で終了wwwww

なんだこれwww pic.twitter.com/WLlUa97JSV

— Marukyu_ (@kabu_marukyu) February 24, 2020

auPAY、PayPay並みに金を用意したものの、それ以上に乞食のぐるぐるに貢献し、世間での話題性にも欠け、auユーザーしか使えなさそうという先入観も払拭できないまま終わりそうね

— ボールペン (@Ka38_70) February 24, 2020

auPAY、PayPay並みに金を用意したものの、それ以上に乞食のぐるぐるに貢献し、世間での話題性にも欠け、auユーザーしか使えなさそうという先入観も払拭できないまま終わりそうね

— ボールペン (@Ka38_70) February 24, 2020

auPay

①乞食だけが爆益
②ビックカメラの露骨な便乗値上げ
③後だし改悪

さっさとサービスやめたら

— かえざくら (@kae_sakura) February 20, 2020

auPay

①乞食だけが爆益
②ビックカメラの露骨な便乗値上げ
③後だし改悪

さっさとサービスやめたら

— かえざくら (@kae_sakura) February 20, 2020

結局転売屋しか得をしないキャンペーンと言う印象で終わったau PAYのキャンペーン。

そのこと自体も問題ですが、公式サイトやアプリのUIが非常に分かりづらく、登録するだけでもストレスが溜まりました。

今後どんなキャンペーンを展開しようとも使う気にならないスーパークソ企業っぷりを見せてくれたのでau IDを解約することにします。

公式サイトの退会方法の記述が間違っている

https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/9.html

[au ID TOP]→[会員情報]→[ID情報]から、au IDを「解約する」をクリックするとau IDの解約が行えます。ご本人確認のため、パスワードの入力が必要です。

とありますが、au ID TOPに『ID情報』などと言うリンクはありません。

ここは『au ID会員情報』か画面下の『会員情報の確認/変更』が正解です。

au wallet連携済みの場合はWEBから退会ができない

信じられないクソ仕様ですが、サポートからそう返答をもらったので間違いありません。

au wallet連携済みの場合は上記会員情報メニューに退会リンクが表示されないので、

au PAY目当てで登録した人は全員該当します。

https://www.au.com/cs/cs119/au_otoiawase/inquiry/

上記リンクから『au WALLET連携済みIDの削除について』などの内容で問い合わせると、以下のような解答が来るので退会手続きをすることができます。

恐れ入りますが、au WALLET(au PAY)に連携されている場合は、現状お客様にてauIDを削除することができないため、当窓口にて、au WALLET(au PAY)の解約ができるか主管部署へ確認をさせていただきたく存じます。

つきましては、以下のご返信フォームに記載いただき、このメールにそのままご返信をお願いいたします。

au WALLET(au PAY)の残高含め、すべての連携されているデータが削除されますので、必ず使い切っていただいた後に、ご返信ください(削除されても問題ない場合はそのままご返信ください)。

※既にお知らせいただいている内容も含まれる場合がございますが、ご容赦ください。

————-〈ご返信フォーム〉——–——–
auID:
氏名:
生年月日:
住所:〒
———————————————

ご返信をいただき次第、確認をさせていただきます。
※主管部署への確認に1~2週間ほどお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

WEBのみで退会できないバーコード決済サービスを提供してるキャリアなんてauくらいのものじゃないですか?

現状auやUQモバイル、WiMAX2などKDDIグループのサービスを使っている人は会社を考え直した方がいいと思いますね。

WiMAX2はクソ

auとUQモバイルはともかくとして、上記画像のように速度面でクソすぎるWiMAX2の性能に満足している人はこの世にいないと思いますが。

アフィリエイト報酬のためにWiMAX2の容量無制限だけを強調してゴリ押しするアフィカスは死ねばいいと思ってます。

MVNO(格安SIM)ならOCN モバイル one、モバイルWi-FiならFUJI Wifiなどソフトバンク系の再販SIMの方が圧倒的におすすめです。

OCN モバイル ONEは通話品質が良く、かけ放題プランも充実したMVNO業者

FUJI Wifiは普通にソフトバンクの4Gキャリア回線を選べるので、601HWシリーズとの組み合わせでは混雑する時間帯でも下り140MB程度の速度が出ます。

空いている時間帯は200MBを超えることもあり、ゴミクズWiMAX2とは雲泥の差。

ソフトバンク回線を利用するモバイルWi-FiサービスFUJI Wifi(フジ ワイファイ)

ルーターは601HW系列がおすすめ。

601HW(602HW/603HW)+再販ソフトバンクSIMの組み合わせがかなり優秀

UQモバイルのくりこしプランは優秀

このように熱心なKDDIアンチになった管理人ですが、2021年の携帯料金値下げに伴って開始したUQモバイルの繰り越しプランはキャリアの速度で1,480円で3GB、繰り越し付きでかなり優秀だと思っています。

KDDIのアフィリエイト報酬が発生しても全然嬉しくないのでリンクは貼りませんが、興味のある人はググってみてください。

au pay20%還元キャンペーン詳細

一見素晴らしいサービスではあったので、当時書いた記事を備忘録として残しておきます。

au PAYのなにがいいかというと、

?期間限定ポイントの概念がない
?もらったポイントは残高にチャージして使えばまた還元をうけられる

というわけで、同じ20%還元だったとしてもd払いなどより価値があるんです。https://t.co/HM8gtRn4T2

— ペイの実 (@paynomi) January 28, 2020

au PAYのなにがいいかというと、

?期間限定ポイントの概念がない
?もらったポイントは残高にチャージして使えばまた還元をうけられる

というわけで、同じ20%還元だったとしてもd払いなどより価値があるんです。https://t.co/HM8gtRn4T2

— ペイの実 (@paynomi) January 28, 2020

らしいですが、登録時のSMS認証が届くのが遅かったりやたら要求される権限が多かったりで第一印象が悪いですね。

メルペイに吸収されたOrigami payの還元率が今後どうなるか分かりませんが、Origami Payと使える店舗がかぶっているのでよほどのことがない限りキャンペーン終了後に使う価値はないのではないでしょうか。

ポイントの交換先が非常に貧弱なのもマイナスポイント。

20%オフキャンペーンの概要

期間中にau payの決済でauポイントに還元されると言うよくあるキャンペーン。

最大還元ポイントが以下の通りなので、期間中それぞれ15万円/15万円/5万円が上限です。

  • 2月10日〜3月1日:3万ポイント
  • 3月2日〜3月22日:3万ポイント
  • 3月23日〜3月29日:1万ポイント

クレジットカードでチャージしてポイントの二重取りも可能ですが、クレジットカードのチャージ最大額が1ヶ月あたり10万円に制限されていることには注意が必要。

au payの1回あたりの支払い上限は現在49,999円ですが、2020年2月4日以降は25万円に増額されるので15万円の枠を使い切ることも可能です。

使えるお店

https://aupay.wallet.auone.jp/store/

今回のキャンペーンを活用するための高額商品の取り扱いがある主なショップは以下。

  • エディオン
  • ケーズデンキ
  • ビックカメラ
  • コジマ
  • ソフマップ
  • ノジマ
  • ヤマダ電機
  • ツクモ
  • 東急ハンズ

パソコンやスマートフォンの購入に使うのが妥当なところだと思います。

クソKDDIの不祥事は続くよどこまでも

本日をもって退職させていただきました。

理由はKDDIから「SIMロック解除ページ検索回避の言及に対し憤慨している。今後同様の指摘、言及を続けるならKDDI商材の販売を行わせない」と言われた事です。

今後も個人で戦い続ける為、お店を守る為、退職する道を選びました。https://t.co/72kb1Wum6R

— 小財 仁(コザイ ヒトシ) (@hitoshi_kozai) August 31, 2021

本日をもって退職させていただきました。

理由はKDDIから「SIMロック解除ページ検索回避の言及に対し憤慨している。今後同様の指摘、言及を続けるならKDDI商材の販売を行わせない」と言われた事です。

今後も個人で戦い続ける為、お店を守る為、退職する道を選びました。https://t.co/72kb1Wum6R

— 小財 仁(コザイ ヒトシ) (@hitoshi_kozai) August 31, 2021

キャッシュレス推進企業のやる事ではないですよ(´・ω・`)

【悪質】au Online Shop、クレジットカード「一括払い」できず。スマホ以外は「代引き」のみ https://t.co/x7q3SdMxD1 @skyblue_1985jpより

— Skyblue (@skyblue_1985jp) August 31, 2021

キャッシュレス推進企業のやる事ではないですよ(´・ω・`)

【悪質】au Online Shop、クレジットカード「一括払い」できず。スマホ以外は「代引き」のみ https://t.co/x7q3SdMxD1 @skyblue_1985jpより

— Skyblue (@skyblue_1985jp) August 31, 2021

確かにUQモバイルのくりこしプランは優秀ですが、いかんせんこう言う犯罪まがいのことをする企業だと言う認識は持っていただきたいですね。

「SIMロック解除ページ検索回避の言及に対し憤慨している。今後同様の指摘、言及を続けるならKDDI商材の販売を行わせない」

って完全に逆ギレで意味不明なんですが。

2022年7月に大規模障害発生

2022年7月2日から7月3日にかけて24時間以上の通信障害が発生。

この件に関して主に技術畑の人からKDDI会長のしっかりした答弁を評価する声が多いのですが、

過去の失態から考えるとむしろ「それだけのITリテラシーがありながらnoindexの検索避けと恫喝を容認してたの…?」と言う気分にしかなりません。

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